大切な自然石材をいつまでも美しく保つための情報サイト

対応エリア

東京都・山梨県

施工例

大理石 ダイヤモンド研磨施工 

 本日の石材メンテナンスは、病院の待合室の大理石床の研磨施工からです。

 写真のように、大理石通路が歩行頻度の高い部分だけ、ツヤがぼけてしまっていますね。

 こうなると、ダイヤモンド研磨施工でツヤを復元していきます。

 まずは、ダイヤモンド研磨の際、研ぎ汁が周囲に飛ぶので、マスカーで養生を行い、

 それから、激しいツヤボケやキズがある部分へは、#400から#500の番程で下地を作り、徐々に番程を上げていきます。

 今回の施工での注意ポイントは、

石のサイズが400cm角で、目地部分が多いのと、石と石のの段差が多く、研磨をした時に、ダイヤモンドが当たらない部分あるので、どうしても研磨ムラが出やすくなってしまいます。

よって、それを消す工夫が大切になってきます。

 通常であれば、#500⇒#1000⇒#2000と倍の番程で上げていくのですが、今回の場合は、下地をしっかり作ったあと、#1000の番程位から、中間の番程(#1500)を入れていったり、ウェイトをかけ、石にシッカリと食い込むようにして、磨きムラを出来るだけ少なくすることが重要です。

 最終的には、手磨き研磨や研磨粉を使用し、全体的な均一性を出し、#8000で仕上げます。

良く乾燥させた後に「防汚用の浸透性コート」(病院で、入院患者がいますので低臭タイプを選択)を塗布して完了しました。



大理石 ダイヤモンド研磨施工 
大理石研磨施工前

大理石研磨施工前

大理石 ダイヤモンド研磨施工 
大理石・研磨施工中

大理石・研磨施工中

大理石 ダイヤモンド研磨施工 
大理石・研磨施工後

大理石・研磨施工後

このトラブルを解決したサービスメニュー

その他の『石材の研磨・ツヤだし復元処理』の施工例